プロフィール

スタッフ

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« ★十日戎★ | メイン | シタラムさんです。 »

2011年2月10日 (木)

★異文化交流★

皆様ナマステ~~~~~paperお元気ですか??
昨日はやっとこ少し雨rainsnowが降って、
乾燥も和らいだでしょうか…


さて、先日のtwothree日の節分は
皆様豆まきに太巻きの丸がぶりされましたか??
私はお仕事だったので、せっかくだしコックさん達にも
日本の文化にふれて頂こうと、太巻きとお豆を持って行きましたscissors
日本に長く、日本語でコミュニケーションをとれるネパール人スタッフの
方は、もちろん色んな日本文化を知っていますが
コックさんはなかなかそういうのを知る機会も少ないので、
せっかくだから、と思ってbleah

太巻きをみんな一本ずつ、丸かぶりするのは難しいので
少し短くカットして、今年の恵方「南南東」に向かって、
無言で食べてもらいました(笑)


その後、歳の数だけお豆を食べて頂きましたgood
なんで歳の数だけ食べるんだろう…
マンさん(プラーノの年長コックさん)は、fivezero歳くらいeye
もちろんちゃんと数えて、食べてもらいましたよscissors

甘辛く炊いたしいたけや卵焼きが入っている日本特有の味付けの
太巻きを、不思議そうな表情を浮かべながら食べてくれましたhappy01
もちろん、お口に合う人合わない人いましたね~~~coldsweats02
ネパールと日本motorsports
健康を祈る習慣や、女の子だけのお祭りなど
どことなく似ている二つの文化heartspade
せっかく一緒にお仕事してるんだから、
お互いにもっと知り合えたら面白いですよねhappy02

な~~~~んて思いながら、お仕事している私は、
昨日は少しくしゃみが…
最近は乾燥していたし、風邪ひいたら大変danger
と、話しをすると年長コックさん・マンさんが
ネパール特製「カゼなんてひかない茶」を作ってくれましたjapanesetea
ネーミングは恥ずかしながら私です(笑)
お湯にしょうが・レモン・ハチミツそしてアジョワン←これがポイントeye
ちょっとお塩も入ってたかもpaper
これも異文化交流ですsun
スパイスがたくさんあるネパールでは、体調に合わせて
スパイスを選び、ご飯や飲み物を作るgood
そうすることで、薬いらずですよねcrown

スパイスと、みんなの優しさのお陰で、
元気sign03元気ですhappy02

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://cms.blog.gnavi.co.jp/t/trackback/569913/28722587

★異文化交流★を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

エスニックビストロ&ワイン SAPANA 飯田橋プラーノ のサービス一覧

エスニックビストロ&ワイン SAPANA 飯田橋プラーノ