プロフィール

スタッフ

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« ★インドワインでオメデトウ★ | メイン | ★異文化交流★ »

2011年1月13日 (木)

★十日戎★

おはようございますsun


先日oneonezero日の祝日は
偶然にも私はお仕事がお休みでしたpaper
お休みがもらえるとわかった時から、
この日は神社に行くと決めていましたeye
だって、この日は十日戎の日だもんshine


店長にも「この日はスペシャルデイだから、神社に行きますbleah
と話すと、店長を始めコックさんからも、神様によろしく
挨拶してくださいと頼まれましたhappy02


でも東京のどこにえべっさんがあるのか分からなくて、
ネットで調べていましたmemo

しっかしぜんぜん出てこなくて…

検索ワードを変えて、調べていると…

やっと答えがでましたpaper

東京には、十日戎というのがナイsign03んですねwobbly


皆様もご存じのとおり、私は関西出身ですdiamond
1月nine日、onezero日、oneone日と
3日間は恵比寿神社に、一年の福と商売繁盛を願って参拝に行くのが
風習なんです。
そして恵比寿神社のことをえべっさんって言うんですよねhappy01

私は、子供のころは屋台とかた~~~~~~くさん出てる神社に
行くのが大好きで、その名残が今も残ってて(笑)
今でも神社やお寺に行くのが好きですimpact


結局、この日は平常の雰囲気の恵比寿神社に
参拝に行きましたhappy01
気持ちがあれば、いつ参拝に行っても大丈夫ですもんねnotes

私一人の神社で、みんなから預かった挨拶と気持ちも伝え、
ゆっくり過ごしてきましたbleah

東京に出てきてから、one年ほどですpaper
この年になっても、新しい発見の嵐で楽しいですheart
同じ日本でも、それぞれ地域に根付いた文化があって…


さぁ、次は節分がありますねdelicious
この日も各地でいろんな祝い方があるんでしょうねup
面白いですねheart04
 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://cms.blog.gnavi.co.jp/t/trackback/569913/28722585

★十日戎★を参照しているブログ:

コメント

確かに「笹持って来い」は東京じゃないですね~(笑)

その代り酉の市がありますね~~

色々な風習が地方によってあるということなんでしょうね。

私はあまりそういうのを行かないな~

せいぜい神保町の古本祭りと、合羽橋の道具祭りくらいか(^^;

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

エスニックビストロ&ワイン SAPANA 飯田橋プラーノ のサービス一覧

エスニックビストロ&ワイン SAPANA 飯田橋プラーノ